最近、近所ののらねこが増え、ねこのふん害に困っています。
近所の人たちはこぞってのらねこ退治としてホームセンターから超音波発生器を購入し各家庭に置きました。
その超音波発生器はねこが嫌がる超音波を近づいたときに発生させるものです。メーカーのホームページには「効果がなければ返却可能です」とうたっており、かなり自信があるようです。
超音波は人間の耳には聞こえない周波数帯域(20kHz以上)で人体に害はなく、また、ねこを傷つけずに追い払うことができるらしいです。また、ねこには大音量に聞こえるらしいです。(?)
つい最近、ねこがその超音波発生器のところを通りかかる場面にでくわしました。ねこは走って通りすぎなんなくその問題をクリアしていました。その瞬間”おいおい、本当に効くの?”という疑惑がわきました。
世の中にはゴキブリ、ねずみ、蚊対応もあるらしいですが、昨年、超音波で蚊を寄せ付けない蚊よけ器が全く効果がなく、公正取引委員会からそのメーカーに排除命令が出されているらしいです。このように実際には効果を実証されずに人間の目や耳で判断しにくい超音波、電磁波の効果をうたった商品が世の中には多いようです。
人間に左右される動物たちの気持ちがわかる、もしくは分かり合える日、いやいやねこに”あっちでしてね”と伝えられる日がやってくるのでしょうか?
(樫)