お盆休み中、ひさしぶりに友人グループでキャンプに行きました。
夜はみんなで焚火を囲みお酒を飲みながら楽しく過ごし、その後は寝袋にくるまってテントの中で雑魚寝しました。
問題は翌朝です。私の歯ぎしりが一晩中うるさくて眠れなかったと、あきらかに寝不足と見られる友人らより大クレームがありました。彼らが言うには、もう一人の友人がかいていたイビキをはるかに凌ぐ耳障りな騒音だったとのことです。
そのようなことがあり、初めて自分が歯ぎしりをすることを知りました。
実は思い当たる節があります。春先に歯医者へ行ったときに、両奥歯がずいぶんと擦り減っていると言われていたのです。その時はまさか自分が歯ぎしりをするとは知らなかった(というより、気付けなかった)のですっかりそのことを忘れていました。
歯ぎしりは自分一人では気付くことができない厄介なもので、放っておくと肩こりや頭痛、顎(がく)関節症、睡眠時無呼吸症候群などの原因にもなるそうです。
最近はスマホのアプリで睡眠時のデータを録り、日中をどのように過ごすと歯ぎしりをしているのかを関連付けて地道に調べています。
また友人らと平和にキャンプを楽しめるようになるためにも頑張ります。
(笹)