「時計の音」

カチコチ カチコチ・・・夜中に時計の音が耳について眠れなくなってしまう。私はあまり経験がないのですが、そんな悩みを持っている人は少なくないようですね。最近は秒針が滑らかに動く時計がとても売れているようです。

あるサイトの「1秒ごとに動く秒針とスムーズに動く秒針、どちらが好き?」というアンケートでは、「1秒ごとに動く」に軍配があがっていました。理由は「あのリズムが落ち着く」「時を刻んでいる感じがする」など。逆にスムーズに動く方が好きという理由は「時間の流れを感じる」や「時間は止まらないんだから」という意見がありました。

そんな賛否両論の時計の音ですが、「大きな古時計」でお馴染みの「チクタクチクタク」は英語のTickTackからきていますが、日本で出来た擬音語と思っている人も多いのではないでしょうか。韓国語では「ドクタックドクタック」。普通に「コチコチ」や「チッチッ」としか聞こえないという人もいれば、「ガチョーンガチョーン」と聞こえる時計もあるとか!

それぞれの生活スタイルや場面場面によって求める音も違うのかもしれません。一度時計屋さんに足を運び、ゆっくり耳を澄ませて自分に合った「時の音」を探してみたくなりました。

時の音1(2秒)

時の音2(7秒)

時の流れ方が違うと思いませんか?

(晶)