およそ1年前に家を建てなおしたのですが、ちょっとした問題に悩まされています。
うちの1階は、対面式カウンターキッチン、ダイニング、リビングとつながっています。
問題は、リビングでテレビを見ている最中に、シンクで洗い物を始めると、テレビの音が水の音で消されてしまうことです。
定期点検があったので、その問題を担当の人に聞いてみたところ、最近の家は機密性が良いので、音の逃げ場がないため残響が残るとのことでした。
アドバイスとして「洗いものをするときは窓を開けてみてはいかがですか?」と間抜けなお言葉を頂きましたが、当然解決策になりません。
こんなに残響が残るのなら、壁に吸音素材などを張るなど検討しておけばよかった。と思っても、今となっては後の祭りです。
また、サイレント・シンクという、シンクの振動を抑制し、シンクに水があたる際の音等を軽減する機能を持っている優れものがあるそうですが、今さら付け替えもできないし・・・
で、とにかくシンクから音がでなければ良いのでは?ということで、ちょっと調べてみたところ、同じような悩みを抱えている方は多いようで、対策もありました。
代表的な方法が自動車のパーツで「制振シート」というがあり、それをシンクの裏に張るという方法でした。
もともと、その「制振シート」は、自動車の社内ノイズを減らすために用いる吸音材の薄いシートです。自動車のドア内部とかに張って共振音を防いだりします。
これは使えるかもと思いつつ、まだ試してはいないのですが、試せるときが来たらぜひ効果を測ってみたいと思います。
(土)